HOME»  矯正歯科

矯正歯科とは

矯正治療とは、歯を正常な位置に移動させたり、あごの骨のかたちを変化させることによって、見た目と機能を回復する治療のことで、悪い歯ならびやかみ合わせをきちんと噛み合うようにきれいに整えます。
かみ合わせ、発音が改善されることに加えて、歯の清掃性を良くして歯の寿命を延ばすという予防的な効果もあります。

一般的に歯並びの不正を治す治療のことをいいますが、単に見かけをきれいに並べるだけではなく、歯を中心とした咀嚼器官、顔の形、機能の回復をはかり、かみ合わせ、発音、全身の健康に影響を及ぼす治療の一分野です。一般的に歯並びの不正を治す治療のことをいいますが、単に見た目をキレイに並べるだけではなく、歯を中心とした咀嚼器官、顔の形、機能の回復をはかり、かみ合わせ、発音などを改善することができます。
歯並び・かみ合わせが悪いまま放置すると、口臭の原因になったり、虫歯や歯周病など健康に大きな影響を及ぼします。
美しく健康的な笑顔のために、最適な治療方法をご提案します。ちょっとしたかみ合わせの異常が原因となって、身体の不調をもたらすこともありますので、多少なりとも気がかりな症状があればお早めにご相談ください。

当医院では、患者様の年齢や様々な症状に合わせた矯正歯科治療を提案いたします。また、矯正治療の無料相談を随時行っておりますので、歯並びでお悩みの方、矯正治療にご興味のある方、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

矯正治療の効果

審美性の向上

歯並びがきれいに改善されるばかりでなく、顔の歪みもなども改善されます。また、笑顔に自信が持てることでより健康的な精神を持てます。

噛み合わせの改善

矯正治療を行う上で、噛み合わせを考えてゆくことは非常に大切なことです。噛み合わせが悪いことから、 歯への悪影響だけではなく、顔が歪んだり、頭痛、肩こりなど全身の健康状態にも関わり、悪い状態のまま放置していると全身にいろいろなトラブルが起こる可能性も考えられます。

虫歯のリスク低下、歯槽膿漏の抑制

歯を失う2大病因は、虫歯と歯槽膿漏で、この2大疾患の原因は、歯や歯茎の間に入り込むプラークであることがわかっています。 矯正治療によって歯列を整えることで、歯にプラークが付きにくくなります。また、80歳で20本以上の歯が残っている人の殆どは、 歯並びのよいケースであるという報告がされております。

矯正の種類

ワイヤ―矯正

歯にブラケットという装置を取り付けそこにワイヤーを通して少しずつ歯を動かしていく矯正方法です。一般的な矯正方法です。

目立ちにくい矯正

金属ではなく、プラスチックやセラミックで作られたブラケットを使用する方法です。金属を使わずに透明や歯の色に近い白いブラケットののため、従来のワイヤー矯正より目立ちにくいです。

マウスピース矯正

当院では透明で目立たないマウスピース型のインビザラインの矯正装置を使って矯正治療を行っております。

叢生

歯と骨との大きさがあわないため、歯の生える隙間が不足し凸凹になる。乱杭歯とも言われています。

上顎前突

上下の前歯のずれ、また上下の顎の前後のずれにより上の前歯が多く出ている歯並び。

下顎前突

上下の前歯のずれ、また上下の顎の前後のずれにより下の前歯が出ている歯並び。

開咬

歯の延び具合や上下顎の骨の形態によりおこり、奥歯は咬むが、前歯は空いて咬まない歯並び。

交叉咬合

上下の顎の歯並びが横にずれ、片側が反対に咬んでいる歯並びで、下顎がねじれる。